沖縄なんくるみー

誰が植えたわけでもなく勝手に生えた樹木や野菜・果樹――。沖縄で自生するっていいじゃない⁉

梅雨がなかなか明けません

沖縄のコロナも高止まりして減少する気配もないが、今年の梅雨はいつにも増して雨量が多いように感じます。

そんな中で気持ちも沈むが、気分転換に何かいいことないかなあと思いついたのがブログ。でも、作り方は分からないし、「はてな?」と迷って、早速、ネットであれこれ検索し、たどり着いたのが「はてなブログ」。

さて、何を書こうか、いつまで続けられるのか、などなど考えても始まらないので、ともかく書いてみることだ、と言い聞かせて始めることにした。

"nankurumii"(ナンクルミ―)とは沖縄語で、とくに植えたわけではないが、何処からか種が飛んできて自然に生えた植物のこと。自生とか野生の意味である。

ナンクルミーに倣って、気の向くまま、思いのままに書き続けていこうと思う。